みどりのこかげ - 30代初マタ&フルタイム共働き-

30代で初めての妊娠、フルタイム共働き、両実家遠方…。幸せな家庭と自分らしい働き方を望む30代女性の日常。

出産⑤ 家族写真

この記事は「出産① 雨の中の入院 」「出産② 人工破膜」「出産③ 効かない麻酔」「出産④ 分娩室渋滞」の続きです。 ******************** お産の進行状況分からないけど本気で出すつもりで集中した。すると、徐々に進んだようで、「頭見えてますよ!」と声をか…

出産④ 分娩室渋滞

この記事は「出産① 雨の中の入院 」「出産② 人工破膜」「出産③ 効かない麻酔」の続きです。 ********************ストレッチャーに乗せられ、頭を微動だにする余裕すらなく分娩室に運ばれた。すると、そこには先客の妊婦さんが…。そして、あとから知ったのだ…

出産③ 効かない麻酔

***出産の話、「出産① 雨の中の入院 」「出産② 人工破膜 」の続きです。*** 内診と”爪”による人工破膜の処置、その間僅か30分程度の事だった。 が、壮絶な痛みに呆然。もう頭の中何も考えられなかった。激痛。いや激痛なんて次元ではなかった。一応なんとか…

出産② 人工破膜

*** この記事は出産① 雨の中の入院 の続きです。*** 入院2日目。 9時診察。またも助産師さんに軽く腕をおさえられる。この「腕をおさえられる」=「これから一定以上の痛みが発生しますよ」というサインだと理解した。呼吸を落ち着かせながら先生の処置を待…

出産① 雨の中の入院

入院当日。遠方の夫がかけつけてくれて、夫の運転する車で産院へ向かった。 この日は雨で街全体が暗くて、曲がる道を間違えてしまい少し遠回りしてしまった。予定日を大幅に超えて不安いっぱいの私。その心情をそのまま表したような道のりだった。。。 産院…

誘発入院が決まった (41w2d)

ついに自然な陣痛はこず、入院。切迫の時の収縮はもはや10分未満感覚だったのに、と少し頭をかすめた。 40w5dあたりからどうも不安な気持ちが急激に増してきている。多少お腹が張る程度で、それらしき兆候もないから尚更かもしれない。 何が不安かというと、…

出産予定日超過で不安とジョークが交差する (40w5d)

予定日超過して5日目。 昨日は健診だった。結局子宮口や頸管の様子からして、気配はまだのよう。先生も少し考えてる様子だった。生理周期のズレが無かったか軽く確認されたり、切迫早産の入院についてのことを少し考えているような。結局、誘発入院などの話…

出産予定日超過とコーヒーの話。(40w1d)

予定日を過ぎた。 なんとなく、これまでの経過から予定日は過ぎるだろう、なんなら一週間くらい過ぎるかもとすら思ってはいた。ただ、実は予定日はとても思い入れがある日だったので、いざ予定日になってそれらしい兆候もなく(多少お腹痛むくらい)、健診で…

妊娠とキャリア、転職の話

私は会社員をしてる。会社員歴、そこそこである。 ←微妙にぼかすヤ~ツ! 率直なところ、今の職場にはある程度満足していて、人間関係にも恵まれている。だから出来れば今の職場のまま働き続けたい。でも、もしもっと挑戦出来る場所があるならそこに行ってみ…

【39w0d】想定通り、依然、予兆なし。

39週に入った。午前中、健診へ向かう。なんとなくの直感で(というか子宮頚管もずっとしっかりしてたのもあり)、予定日前に生まれることは無いだろう…と思っていた通り、子宮口、依然、完全閉鎖中とのこと。先生に「まだだね~」と言われた。 ▼こちらは完全…

産前最後のお買い物 ~iPad Air (第3世代) & Apple Pencil を買った理由編~

iPad Air (第3世代)を買った。あ、すみません、今回、全然妊娠関係ない内容です汗。 実際使っての感想は、もう少しちゃんと使ってから書きたい。これは、なぜiPad Airを買ったかという理由をツラツラ駄文で書いた自己満記録である。。!全般的に自己満日記で…

「都会の産院」と「地方の産院」

里帰り先の病院で、費用の概算を確認したとき、私の心に一つの疑念が浮かんだ。「都会の病院…高すぎ?」 というのも、都内で通っていた病院と、里帰り先の産院で、総額費用の差にビックリしたのだ。都内総合病院の「自然分娩・6人大部屋・冷蔵庫&テレビは…

【37w6d】3,000gの大台に乗る。

今日は健診へ。 元々は38週0日の明日に健診へ行きたかったのだけど、諸事情で今日。というのも、里帰り先では妊婦が受けるべき講習のようなものがあるのだけど、それを日程&定員の関係で私が申し込めないため、今日個別に対応してくださる予定だったのだ。…

妊婦さんにこそアラジンを観てほしい理由

臨月。夫と産前のラストデートに行ってきた。映画「アラジン(実写版)」鑑賞! 画像:https://www.universal-music.co.jp/disneymusic/aladdin/ 結果…めっちゃくちゃ良かった…。もし妊婦の方で映画館で何か観たいな~と思ってる方がいたら是非是非お勧めし…

保育園見学 ~両極端な2つの保育園~

保育園見学始めました 前にブログで書いた通り、私は切迫早産で入院した経緯があり、保育園見学も出来ないと思っていた。けれどその後、自宅安静、妊婦健診での確認を経て、幸運にも安静解除となったため、注意しながら通常の生活を再びすることが出来るよう…

切迫早産で緊急入院 ④ ~退院と、原因の考察~

入院4日目。 朝内診をしてもらって、その結果をもって退院の最終判断をしましょう、となっていた。 この日はそれまでにも増して、かなり普通の体調に思えたし、自分でも退院できる気がしていた。入院初日とは気持ちの持ち方も大分変わってきて、軽いジョーク…

切迫早産で緊急入院 ③ ~入院中に考えたこと~

色んなことが頭に浮かんで、しばらく茫然としてたけど、段々と頭がまわるようになり、とりあえず夫に入院荷物として持ってきてほしいものを連絡。夫はまず家に帰ってから荷物をまとめ、病院にきてくれた。 病室にくると、点滴されてベッドでぐったりしている…

切迫早産で緊急入院 ② ~予期せぬ入院~

病院へ行く道のりは、いつもと違って一歩一歩が違和感だった。 朝病院へ行くと決めた時から、お腹が張ってはおさまり、張ってはおさまりを繰り返し、歩いているときもそれを感じて、なかなか一歩が進められないくらいになっていた。 (これが後期の張りって…

切迫早産で緊急入院 ① ~最初の違和感~

それは日曜日のことだった。週数でいうと、28週5日目の8か月。 夫は職場の集いがあって出かけていて、私は自宅でのんびり。 (そういえばマタニティパジャマのズボンも1つキツくなってきたからワンピっぽいのを買うか~) と思って、夕方頃から出かけること…

【25w5d】予定日まであと100日。仕事と体調のバランスを考えさせられた5~7ヶ月。

忙しさと集中力の無さが著しく、しばらくブログ書いてなかった。でも、そんな私もついに予定日まであと100日目!体調も落ち着いてきたので、5ヶ月目〜今日まで少し振り返りたいと思う。 2月(18w3d / 5ヶ月~) 仕事が忙しかった…。とあるプロジェクトの為、…

【18w4d】子宮拡大による「妊婦の胃袋圧迫ペチャンコ化現象」について

妊婦の皆さん、胃袋ヤバくないですか? 私、昔はこう思ってたんです。 「妊婦さんは、お腹で赤ちゃん育てるわけだから、自分と赤ちゃんの分の栄養を摂らなきゃだし、お腹もすごく減るんだろうな。沢山食べるから、赤ちゃん大きくなって、お腹も大きくなるん…

【16w6d】エコーでの性別判明の瞬間、診察室の空気が止まった(後編)

暫く診察室で待った後、順番が回ってきた。 (この記事はこれ→★の続きです) 診察台に横になり、夫は近くの椅子に座った。看護師さんの指示に従い、お腹をOpen。前回指示された通り恥骨あたりまでOpen。もう慣れたもんである(ドヤ)。 今日は、アラフォー手…

【16w6d】エコーでの性別判明の瞬間、診察室の空気が止まった(前編)

年明けて2回目の妊婦検診。元々予約していた日は仕事で都合が悪くなり、少し早めてもらって行ってきた。夫もその日なら一緒に行けるということで、3回連続、2人で行けたのは嬉しかった。 ※この記事は16w6dの日を振り返りつつ17wに書きました。 この日は尿検…

【16w4d】「胎動、らしきもの」

16wに入ってから、「胎動らしきもの」を感じるようになった。でも、胎動かどうかの確証はない。。。16w0dの夜が一番最初だった。布団で寝ようと横になり、夜になると重力のせいか?出てしまうお腹をゆっくりなでた時だった。 「モニョモニョ…」。。 何かが下…

【16w0d】5か月・安定期。上司から言われたことと、スカート問題。

ついに5か月に入りました…!9週までの一桁週の頃はそれはそれは1日1日がゆっくりに感じたけれど…ついに…安定期、そして、妊娠中期!(;_;)5か月といえどもちろん決して安心出来るわけじゃないけど、ここまでこられて、ひとまず、嬉しい。残り5か月…お腹を…

【15w5d】戌の日に川崎大師で安産祈願、ご祈祷はせず腹帯セットを購入&参拝してきました。

戌の日のお参りに行ってきた! ▼川崎大師(写真はwebサイトより) *** 戌の日とは 有名どころを外したつもりが超人気 私たちが選んだお参りのスタイル(ご祈祷なしで腹帯購入&参拝) 屋台の甘酒はノンアルがメイン♪ 戌の日とは そもそも戌の日とは、安定…

妊婦さんにお勧めのブラ & あるモノを使って今あるブラのアンダーを緩める応急措置。

妊娠して、まだお腹もそれほど目立たないうちから(私の場合11w~12wくらい)、ちょっとしたお腹の締め付けで気持ち悪くなってしまうようになりました。ゴムのスカートがまずダメ。チャックで止めるタイプなら大丈夫なんだけど、ゆるゆるであってもゴムはダ…

楽しいことを妄想する力が、今の自分の背中を押してくれる。

悪阻による体調不良もあり、今年はゆったりした冬休みを過ごしました。 こんな調子で週明けの仕事大丈夫かな…とややも不安ではあります。 特に、第4四半期はとても忙しくなる予定で、大事な会議もあり、プレッシャー…。 これがなければ正直なんとかなってた…

【14w4d】~Dear T ~ ついに居なくなったアイツのこと。

ついに、アイツがいなくなった。 いつの間にかウチに来て 我が物顔で居座り、(←アイツ) 46時中世話をさせられ(←私) ご飯も食べられず、 眠りも邪魔され、 外へフラリと出かけては、 妊婦の私に、 ウイルスすら持って帰ってきた 自分勝手で、気分屋。 い…

妊婦検診での血液検査(トキソプラズマ、サイトメガロウイルス)

妊婦の検診では通常、初期・中期・後期と1回ずつ、計3回血液検査をすることになっています。 ただ、この血液検査、病院によってどこまでやるかはマチマチのようです。 ご参考↓ 引用元@厚生労働省: 私が通院しているところでは、多分ここで示されているよう…