みどりのこかげ - 30代初マタ&フルタイム共働き-

30代で初めての妊娠、フルタイム共働き、両実家遠方…。幸せな家庭と自分らしい働き方を望む30代女性の日常。

【16w4d】「胎動、らしきもの」

16wに入ってから、「胎動らしきもの」を感じるようになった。でも、胎動かどうかの確証はない。。。16w0dの夜が一番最初だった。布団で寝ようと横になり、夜になると重力のせいか?出てしまうお腹をゆっくりなでた時だった。

 

「モニョモニョ…」。。

 

何かが下腹部で動く感覚…それはまさに「モニョモニョ」が一番しっくりする形容。ただ胃腸が動いてるだけかもしれない。空気が移動したのかもしれない。内臓が何かしらの理由で痙攣しただけかもしれない。でも…

 

でも、もしかしたら、赤ちゃん?

 

しばらくそ~っと手をあてていると…「トンッ」。右下腹部で明らかに何か中から指先大でトンッと押されたような感覚があった。でも…

 

 

いやいやいや、

16w0dで逆にそれはナイでしょ~~ f^^;

 

と、セルフ突っ込み。うん、さすがに早いでしょう。通常はもう何週間かあとでは…?と思った直後。「ポコッ!」とお腹で鳴った。今度は明らかに胃腸から出た空気音。たま~に出る馴染の音で、さっきの「トンッ」とは全く別のもの。この時「やっぱりさっきのトンッも空気の錯覚かなー」…とは思わずに、逆にさっきの「トンッ」が別物のように感じられて、やっぱり赤ちゃんの…?という気になった。

 

うーん、でも、わからない。。。「きっと勘違いだろううけど、もし、赤ちゃんだったら、嬉しいなぁ…」とぼんやりした気持ちでそのまま寝た。

 

その後、16wはしばしば「モニョモニョ」が続いた。大抵は、夜。布団に入ってじっとすると、なんとなく「モニョモニョ」

 

16w3dの夜、帰宅後疲れて横になり、夫も一緒に添い寝でゴロゴロしていたら、また「モニョモニョ」し始めた。夫にも「ねぇねぇこれってどう思う?」と、手をお腹にあててもらった。

 

最初は、「ん~・・・・?どこ?」はてなマークだった夫。「指先でなくてもう少し手の平の方で感覚試してみて」と、手を少しずらす。すると「あ!なんか動いてる…!?」。顔を見合わせる。「何か感じるよね?でも、ただ胃腸の動きか、内臓の動きかもしれない。。。赤ちゃんだったら嬉しいね!」

 

その後、16w4dの土曜日の今日。

 

予定があって朝外出したのだけど、電車がもうすぐ出発するところで30mほど小走りしようとしたら、

 

 

「モニョ!」

 

 

 

え、今!?笑

 

 

思わず足を止めて電車を逃すところだった。赤ちゃんじゃないかもしれないと思いながら、「もうちょっと待って笑」と、ついついお腹に話しかけてしまった(心の中で)。

 

 

君は…誰だ!?

 

 

f:id:Y573:20190119205404j:plain

 

電車には乗れた。「モニョ」の正体は、まだ、分からない。。。