みどりのこかげ - 30代初マタ&フルタイム共働き-

30代で初めての妊娠、フルタイム共働き、両実家遠方…。幸せな家庭と自分らしい働き方を望む30代女性の日常。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出産⑤ 家族写真

この記事は「出産① 雨の中の入院 」「出産② 人工破膜」「出産③ 効かない麻酔」「出産④ 分娩室渋滞」の続きです。 ******************** お産の進行状況分からないけど本気で出すつもりで集中した。すると、徐々に進んだようで、「頭見えてますよ!」と声をか…

出産④ 分娩室渋滞

この記事は「出産① 雨の中の入院 」「出産② 人工破膜」「出産③ 効かない麻酔」の続きです。 ********************ストレッチャーに乗せられ、頭を微動だにする余裕すらなく分娩室に運ばれた。すると、そこには先客の妊婦さんが…。そして、あとから知ったのだ…

出産③ 効かない麻酔

***出産の話、「出産① 雨の中の入院 」「出産② 人工破膜 」の続きです。*** 内診と”爪”による人工破膜の処置、その間僅か30分程度の事だった。 が、壮絶な痛みに呆然。もう頭の中何も考えられなかった。激痛。いや激痛なんて次元ではなかった。一応なんとか…

出産② 人工破膜

*** この記事は出産① 雨の中の入院 の続きです。*** 入院2日目。 9時診察。またも助産師さんに軽く腕をおさえられる。この「腕をおさえられる」=「これから一定以上の痛みが発生しますよ」というサインだと理解した。呼吸を落ち着かせながら先生の処置を待…

出産① 雨の中の入院

入院当日。遠方の夫がかけつけてくれて、夫の運転する車で産院へ向かった。 この日は雨で街全体が暗くて、曲がる道を間違えてしまい少し遠回りしてしまった。予定日を大幅に超えて不安いっぱいの私。その心情をそのまま表したような道のりだった。。。 産院…