みどりのこかげ - 30代初マタ&フルタイム共働き-

30代で初めての妊娠、フルタイム共働き、両実家遠方…。幸せな家庭と自分らしい働き方を望む30代女性の日常。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【16w6d】エコーでの性別判明の瞬間、診察室の空気が止まった(後編)

暫く診察室で待った後、順番が回ってきた。 (この記事はこれ→★の続きです) 診察台に横になり、夫は近くの椅子に座った。看護師さんの指示に従い、お腹をOpen。前回指示された通り恥骨あたりまでOpen。もう慣れたもんである(ドヤ)。 今日は、アラフォー手…

【16w6d】エコーでの性別判明の瞬間、診察室の空気が止まった(前編)

年明けて2回目の妊婦検診。元々予約していた日は仕事で都合が悪くなり、少し早めてもらって行ってきた。夫もその日なら一緒に行けるということで、3回連続、2人で行けたのは嬉しかった。 ※この記事は16w6dの日を振り返りつつ17wに書きました。 この日は尿検…

【16w4d】「胎動、らしきもの」

16wに入ってから、「胎動らしきもの」を感じるようになった。でも、胎動かどうかの確証はない。。。16w0dの夜が一番最初だった。布団で寝ようと横になり、夜になると重力のせいか?出てしまうお腹をゆっくりなでた時だった。 「モニョモニョ…」。。 何かが下…

【16w0d】5か月・安定期。上司から言われたことと、スカート問題。

ついに5か月に入りました…!9週までの一桁週の頃はそれはそれは1日1日がゆっくりに感じたけれど…ついに…安定期、そして、妊娠中期!(;_;)5か月といえどもちろん決して安心出来るわけじゃないけど、ここまでこられて、ひとまず、嬉しい。残り5か月…お腹を…

【15w5d】戌の日に川崎大師で安産祈願、ご祈祷はせず腹帯セットを購入&参拝してきました。

戌の日のお参りに行ってきた! ▼川崎大師(写真はwebサイトより) *** 戌の日とは 有名どころを外したつもりが超人気 私たちが選んだお参りのスタイル(ご祈祷なしで腹帯購入&参拝) 屋台の甘酒はノンアルがメイン♪ 戌の日とは そもそも戌の日とは、安定…

妊婦さんにお勧めのブラ & あるモノを使って今あるブラのアンダーを緩める応急措置。

妊娠して、まだお腹もそれほど目立たないうちから(私の場合11w~12wくらい)、ちょっとしたお腹の締め付けで気持ち悪くなってしまうようになりました。ゴムのスカートがまずダメ。チャックで止めるタイプなら大丈夫なんだけど、ゆるゆるであってもゴムはダ…

楽しいことを妄想する力が、今の自分の背中を押してくれる。

悪阻による体調不良もあり、今年はゆったりした冬休みを過ごしました。 こんな調子で週明けの仕事大丈夫かな…とややも不安ではあります。 特に、第4四半期はとても忙しくなる予定で、大事な会議もあり、プレッシャー…。 これがなければ正直なんとかなってた…

【14w4d】~Dear T ~ ついに居なくなったアイツのこと。

ついに、アイツがいなくなった。 いつの間にかウチに来て 我が物顔で居座り、(←アイツ) 46時中世話をさせられ(←私) ご飯も食べられず、 眠りも邪魔され、 外へフラリと出かけては、 妊婦の私に、 ウイルスすら持って帰ってきた 自分勝手で、気分屋。 い…

妊婦検診での血液検査(トキソプラズマ、サイトメガロウイルス)

妊婦の検診では通常、初期・中期・後期と1回ずつ、計3回血液検査をすることになっています。 ただ、この血液検査、病院によってどこまでやるかはマチマチのようです。 ご参考↓ 引用元@厚生労働省: 私が通院しているところでは、多分ここで示されているよう…

【14w3d】予想外の経腹エコーと、風疹抗体の再検査。

今日は検診でした 朝9時からだったのですが、前回1時間+αくらい待ったので覚悟していたら、今日は30分強で呼ばれて「ほっ」。 今回も経腟エコーと聞いてたんですが、今日から経腹エコーでした そして、お正月で夫も私も今日は休日。夫婦で行ってきました実…

【14w1d】冬休み振り返り (2/2)

その後の冬休みですが・・・ 休み開始後、相当ゆっくりしたおかげで大分体力も回復してきましたで、調子に乗った私は、冬休み半ば、朝から夜まで動いた日を過ごしてしまったのです 実は、私は仕事で年明けに大事な会議があり、海外の方向けに英語で私が諸々…

【14w1d】冬休み振り返り (1/2)

こんにちは、みどこです。 私はこの冬は比較的お休みが長い方なのですが、だんだんと休み明けが近づいてきてソワソワし始めています…。予定としては下記を予定していました。ここでこの冬休みを振り返ってみたいと思います しっかり休む 近場の温泉に行く 休…