みどりのこかげ - 30代初マタ&フルタイム共働き-

30代で初めての妊娠、フルタイム共働き、両実家遠方…。幸せな家庭と自分らしい働き方を望む30代女性の日常。

妊婦検診での血液検査(トキソプラズマ、サイトメガロウイルス)

妊婦の検診では通常、初期・中期・後期と1回ずつ、計3回血液検査をすることになっています。

 

ただ、この血液検査、病院によってどこまでやるかはマチマチのようです。

 

 

ご参考↓ 引用元@厚生労働省

 

 

 

私が通院しているところでは、多分ここで示されているような標準的なもののみだったようです。

 

が、妊婦生活をするうちに、

この2つも、念のため抗体を調べておきたい…と思うようになりました。

 

トキソプラズマは、生肉・生野菜などから感染する恐れのあるウイルス。

 

サイトメガロウイルスは日常でいたるところにいるといわれるウイルス。

 

どちらも、大人がかかれば大した症状は出ず、もしくは全く気付かないまま感染している人もいるほど、「普通のオトナ」にとってはなんてことのないウイルスだそうです。また、そういうわけで既にかかって抗体を持っている人も多いとのこと。

 

けれど、私が検査を受けようと思ったのは、細心の注意を払いながら日常生活を送ってる今、自分が抗体あるのかないのか、はたまた、感染していて対処が必要なのかそうでないのか知っておきたいし、検査費用も高額ではなかったので、ならば「それで安心を買えるならむしろ安い」と考えたからです(なお、感染していても、堕胎を検討する必要がない場合が圧倒的らしい。ただし相当の頻度でお薬を飲むらしい…)。

 

ちなみに、費用ですが、これも病院によってマチマチみたい。

 

ただ、一般的なところでは、トキソもサイトメガロウイルスも各々3,000円くらいみたいです(情報の精度は保証しませんあせる)。

 

 

 

 

結果はしばし待つことになります。。。

 

 

 

<注意>

検査やウイルス等の情報含め、このブログに書いていることをは私自身が個人的に知った内容です。詳細についてはこれらを当てにせず、ご自身で信用に足る機関の情報を調べたり、担当の医師に相談するなどしたうえで判断・行動してくださいね!