みどりのこかげ - 30代初マタ&フルタイム共働き-

30代で初めての妊娠、フルタイム共働き、両実家遠方…。幸せな家庭と自分らしい働き方を望む30代女性の日常。

【14w3d】予想外の経腹エコーと、風疹抗体の再検査。

今日は検診でしたビックリマーク

 

朝9時からだったのですが、前回1時間+αくらい待ったので覚悟していたら、今日は30分強で呼ばれて「ほっ」

 

今回も経腟エコーと聞いてたんですが、今日から経腹エコーでしたひらめき電球

 

そして、お正月で夫も私も今日は休日。夫婦で行ってきましたアップ実は、夫にも出来るだけ早く我が子と(モニタ越しにでも)対面してその存在を実感してほしく、前回から付き添ってもらっています。前回は経腟だったので、一瞬「どうしようかな・・・はてなマークあせると思ったけれど、出来るだけ早い時期から我が子と私と夫の共通の体験をしたいという想いがあり。また、ツイッターで繋がってるマタアカさんにも結構帯同された方もいらして勇気付けられ、一緒にいくことにしたのでした。着替えの時は後ろを向いててもらうなどで対応。で、その時、やっぱり夫も我が子が動く姿を見てより実感も湧いたみたいで、そしてすごく喜んでくれたので、今後も可能な限り一緒に来てもらうことにしたのでしたグッド!ひらめき電球

 

ちなみに…初めて我が子とモニタ越しに対面した夫は、後日、夫の両親と電話でやり取りするとき、私や赤ちゃんの様子を尋ねられ、「このあいだ(モニタで見たとき)、足を曲げたり延ばしたり、ぴょんぴょんしてて元気そうだったよほっこりと話してるのを隣で聞いていて、私からの伝聞ではなく、自分の言葉で我が子の様子を話してくれているということが嬉しかったです。やっぱり夫婦だし、私たちの子どもだから、出来るだけいろんなことを共有していきたいなぁラブラブ

 

 

さて、話が逸れました。。

 

 

そういうわけで、今日も一緒に行ってきました照れ 実はもともと今日も経腟エコーと聞いてたのですが、行ってみると、今日は経腹。元々そういう方針で伝え間違いだったのか、たまたま使える日程になったのかは不明。とにかく、

 

「あ、今日から服を脱がなくて済むのか~チョキ

 

と思っていたのも束の間・・・・

 

 

看護師さん 「はい、服をぐっとあげてお腹見せてくださいねー」

 

私 「はい(上衣をたくしあげる)」

 

看護師さん 「あ、もっとかなぁ、下も恥骨が見えるくらいまで・・・」

 

私 「あ、はい・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下のk(略)、

こんにちは状態

 

 

 

 

 

 

ひゃー!と勝手に焦る私・・・さすがに、先生・看護師さん・夫の前でk(略)披露は躊躇…が、チラっと見ると皆モニターを見てくれてました。とホッあせる(笑)。

 

 

 

そして…、

 

 

 

 

今日も無事、赤ちゃんを確認…笑い泣きラブラブ合格

 

 

モニタ越しとはいえ、我が子と会える、至福のひとときキラキラ

 

 

大きさ的にも週数通りで問題なし。小さな心臓もパクパク元気に動き、背骨もしっかりあり、体つきもますます人間らしくなっていたのでした(笑)。あー、幸せ。。。。照れラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

そして検診終了。。。。…ですが、

 

 

プラスアルファで調べてほしいものがあり、追加の血液検査を頼みました。長くなるのでこれは別記事(→)に。。。

 

また、12月下旬に2日間、38度程度熱が出て蕁麻疹が出たことも相談したところ、

 

 

先生 「念のため風疹の抗体検査も再度しましょう」

 

…ということに。

 

熱は2日間だけで3日目には平熱に戻ったし、発疹も一部だけだったし、自己診断では風疹ではないと思ってるのですが、逆にいざ検査するとなると誤魔化しが聞かないしちょっと不安。。。風疹って、王道的な症状のほかに、不顕性といって症状が出ない場合もあるんですよね。しかもそれが数%程度の確率ではなく、全体の15~30%もあるといわれています。30%なんて、3人に1人ですからね。。。そう考えると、場合によっては風邪だろうと思ってた症状が風疹だったということも、あり得ない話じゃない…。

 

 

次の検診は1月下旬。

 

安心出来る結果でありますように。。。。