みどりのこかげ - 30代初マタ&フルタイム共働き-

30代で初めての妊娠、フルタイム共働き、両実家遠方…。幸せな家庭と自分らしい働き方を望む30代女性の日常。

【16w0d】5か月・安定期。上司から言われたことと、スカート問題。


ついに5か月に入りました…!9週までの一桁週の頃はそれはそれは1日1日がゆっくりに感じたけれど…ついに…安定期、そして、妊娠中期!(;_;)5か月といえどもちろん決して安心出来るわけじゃないけど、ここまでこられて、ひとまず、嬉しい。残り5か月…お腹を守り抜くぞ…!!

 

ということで、 妊娠中期初日!三連休明けの会社!

 

デスクワークメインの会社員の私。今日の予定は、会議が午前に1件、午後に1件のみ。比較的穏やかでちょっと「ほっ」。午前の会議は上司との打ち合わせ。あれこれプロジェクトの話をし、ひとまず打ち合わせ終了…となる時、おもむろに言われた。

 

上司 「みどこさん、今5分だけ良い?」

みどこ「あ、はい、大丈夫です。」

上司 「あのお休みの件なんだけど…」

 

お休みの件、とは、私たちの間の「産休・育休含めた妊娠にまつわるあれこれ」の隠語である。実は、まだ8wくらいの頃、上司にのみこっそり報告した。悪阻がどんどん本格化して辛く、明らかに不自然な遅刻・早退・お休みをもらい始めてたので、言ってしまった方が不要に心配をかけないだろうし、有休をうまく使うとか仕事の順序を変えるとか対処しやすいと思ったのだ。また、会社には正式には安定期を迎えて報告する方が色々良いだろうということで、全体にはまだオープンにしていなかった。安定期となる年明け頃に上司が部長と報告してくれることになっていた。

 

 

上司「その件、部長にも報告しました。それで…」

 

みどこ「はい…」

 

休みの事を言われると思った。産休に有休をくっつけてかなり早めに休みに入るスケジュールを希望したんだけど、さすがに早すぎたかしら。。。汗。

 

上司「皆にも報告の場を設けてもらおうかとみどこさんと話していたよね。それも部長にも報告して話したんだけど、皆にはもう少し先にしましょう。」

 

 

…!

 

そっちかー!

 

想定外!!!

 

てか、来週からペタンコ靴&お腹堂々マタニティスタイルで行く気満々だったー!!笑。…その後、上司は色々事情を教えてくれた。色々大人の事情があるのでした。理解。

 

上司「もちろん、自然と、お腹も大きくなるだろうし、その流れで周りに…というのは問題ないけれど、報告の場というのは、ひとまずは…」

 

ということで、

 

みどこ「はい、大丈夫です!それは特に問題ないです。」

 

とお返事した。

 

 

というわけで、「”マタニティ腹”堂々の巻」は暫くお預けとなりました。まぁ仕方ない。でも隠せといわわれなくてよかった。。。笑。

 

みどこ「皆さんに報告するかは、どちらでも大丈夫だったので良いのですが、お腹を隠せと言われるとちょっと厳しいかな、ってとこでした(笑)そろそろ出てきちゃってて…」

 

上司「え、そう?もう出てる?」

 

 

なんと!どうやら職場ではまだそれっぽくは全然見えてない模様。。。安定期までは目立たないようにしようということで、職場では結構カモフラージュしてますからね!!笑。

 

朝イチは落ち着いていてパジャマでもそこまで目立たないけど、お腹、すぐ出てきちゃうんだなぁ。。(重力の都合)。なので、会社に行く服もむしろ相当選んで着ているのだ。マタニティ服ではない、目立ちにくい服。。。でもそんなタイプの服そう多くあるわけではない。。必然的にバリエーションも少なくなる。よって、

 

 

 

ローテーション

めっちゃ早くなりましたから

 

 

もう、

 

 

節子…何回同じスカート履くん?

 

 

みたいな状態になっている…。まぁこんなのも今だけだしね。。。!

 

 ▼イメージ図(画像はググって借りました→

f:id:Y573:20190115235908j:plain

というわけで…

 

 

暫くまた同じスカート履きまくります★

(さすがに連続では履かないけどね!!)