みどりのこかげ - 30代初マタ&フルタイム共働き-

30代で初めての妊娠、フルタイム共働き、両実家遠方…。幸せな家庭と自分らしい働き方を望む30代女性の日常。

マタニティマークと電車。

f:id:Y573:20190113010556j:plain

f:id:Y573:20190113010557j:plain

f:id:Y573:20190113010602j:plain

f:id:Y573:20190113010714j:plain

 

「譲られ慣れない」…今思えば「なんて贅沢なことを言っているんだろう私は・・・ニコニコはてなマーク」と思いますが、この時はそうだったのです。この頃は、体調もまだそこまで本格的に不調ではなかったんですよね。。。それについこの間まで、自分は譲る側だったわけだし。譲ったときの「オトナ感」も、どことなく好きだったりして。

 

が、この「譲られ慣れない」フェーズは実はすぐに終焉しますメラメラ

 

つわりフェーズに本格突入すると、状況は全く変わりました。

 
むしろ、
 
譲って・・・・えーん

 

妊娠前は自分自身わからなかったけど、お腹が大きくなる前から妊婦って結構体調が悪いことが多いんですね。。つわりの時期は、もう本当に辛い…吐き気と船酔い感。いざという時のために常にエチケット袋を持ち歩いています爆弾ドンッ いぇぃ、バッチリ!(でも願わくば絶対使いたくないおねがい

 

ただ、気持ち悪くなるのは、満員電車に乗っている時であったり、特急列車だったりします。どちらも、なかなか乗客の方の心の余裕と身体的余裕のない状況だったりして・・・そういう状況では、本当に辛い時も、譲ってもらったのは1度もない…あせる私は割と自分が譲る側だったので、ちょっと切なくなったりしたのが実際のところ。。。つわりの時期の妊婦は見た目には普通だし、気持ち悪いかなんて伝わらないし、故意かどうかはわかりませんが(明らかに故意の人も悲しいかな、いる)、スルーされがち・・・。えーん

 

・・・それを思うと、目に見えないけど体調の悪い人、他人からはわかり辛い症状や障害を持ってる人だって沢山いますよね。

 

弱い立場の人の中にもいろいろな人がいるし、みんなに優しく出来る社会にしていけたらいいなぁ。。。(><)