みどりのこかげ - 30代初マタ&フルタイム共働き-

30代で初めての妊娠、フルタイム共働き、両実家遠方…。幸せな家庭と自分らしい働き方を望む30代女性の日常。

出産後仕事をどうしたいか?

こんにちは★

 

私は今フルタイムで仕事をしていますひらめき電球

 

妊娠後はしばらく悪阻で苦しんでますが(大分マシになってきたけど、まだ終わらず…)、職場としてはとても働きやすい職場キラキラなので、無事出産した暁には、育休取得後、引き続き働きたいなニコと思っています。

 

そんな私なのですが・・・、

 

普段、ツイッターで主に妊娠記録として日々つぶやいてますが、ツイッターでは年齢層もバラバラ、地域もバラバラ。ではでは、仕事についてはどんな志向の方が多いんだろうはてなマークと気になって、アンケートしました。

 

ちなみに、「今」フルタイムか、正社員かどうか、そういうことはどちらでもよいかなと思っていて、「どうしたいと考えているか」という意思その人の志向が知りたかったので、選択肢は雇用形態を含まない文面にしました。

 

結果がこちらビックリマーク

 

 

 

 

 

思ったより「やりたい仕事をしたい」と考えてる方が多いなという印象ですひらめき電球

 

仕事をしてることが良いとか悪いとかではないし、実際に仕事が出来る状況か否か(例えば家族に持病の人がいて世話が必要で働けないとか)にもよるから、一概には何も言えないのですが・・・、

 

想像以上に、出産後も、仕事を通してやりたい事実現したいと思う女性って、増えてきてるのかもしれないですねニコニコ

 

 

ちなみに・・・これまで私は色々な職場で働いたことがあり、中には子育てはもちろんそもそも女性が働き続けるのもなかなか厳しいな…叫びと思うハードな職場もあり・・・爆弾。。
 
そういうところでは、もし子どもを授かったら、いったん子育てに専念したいな・・・ショックと思ったりもしてましたあせる

 

今は幸運なことに好きな仕事を出来ていて、人間関係にも恵まれているので、もっとチャレンジしたい!という気持ちが圧倒的に大きいのですアップ
 
働き続けたいと思うかは、そういう意味では本人の志向の他に、巡りあわせもあるかもしれませんね照れ

 

一番良いのは、仕事でもそれ以外でも、本人の志向と環境がマッチして、その人がイキイキ過ごせることだなと思いますウインク爆  笑