みどりのこかげ - 30代初マタ&フルタイム共働き-

30代で初めての妊娠、フルタイム共働き、両実家遠方…。幸せな家庭と自分らしい働き方を望む30代女性の日常。

出産予定日超過で不安とジョークが交差する (40w5d)

予定日超過して5日目。

昨日は健診だった。結局子宮口や頸管の様子からして、気配はまだのよう。先生も少し考えてる様子だった。生理周期のズレが無かったか軽く確認されたり、切迫早産の入院についてのことを少し考えているような。結局、誘発入院などの話は無く、様子を見つつ41w0dに再度健診にくることに。

今回の健診費用は、ついに補助券も使い切ったため、出費を覚悟していた。けれど、先生がエコーなどは省いてくれたおかげで(こないだ健診で成長は順調と確認出来てるから不要との判断だったのかも)、いつも補助券使って支払うような金額で事足りた。ほっ。ただ次はエコーするかもだし出費大きいかも。

夫も朝からLINEをくれていたので、健診後、即状況共有した。ここのところ、休日はもちろん、平日も朝昼晩(=出勤前・昼休み・退社時)と逐次状況共有している。私より先に夫からLINEくれることも多く、赤ちゃんに対する気持ちは一緒だなと思える。ここまでくると、やっぱり早く赤ちゃんに会いたい。分娩はやっぱり怖い部分あるけど、無事に出てきてほしいし、早く無事を確認させてほしい。

予定日を過ぎてから、自分のことをジョークで「予定日超過民」などと言ったりするんだけど、やっぱり内心は不安で。それに、赤ちゃんは元気に出てきてほしいのはもちろんだけど、自然と陣痛が来なければ誘発入院となるかもしれないし、誘発で促進剤を使ったときにもし赤ちゃんの様子に異常があれば帝王切開になる可能性もゼロではない。それがまた不安なのだ。帝王切開で出産した友人知人もいるけれど、本当に凄いと思う。いざとなれば私だって受け入れるけれど、正直、怖い。傷とか、2人目、3人目はどうなるんだろう (全く未定ですが…)。既に帝王切開した方もいるのに、こんなこと書くのも配慮が足りないかもしれない。けど誰にも言えないのも辛いしここには書かせてほしいです。。そんな不安を抱えながら、それでも穏やかに日々を過ごしたくて、あえて軽いジョークを飛ばしたりしてる。赤ちゃんには笑って会いたい。

***

今朝は、幼馴染の大親友が帰省していたので、優雅に一緒に近場の老舗喫茶店でモーニングを食べた。彼女はワーママで(育休中)、帰省は私の予定日以降の日程だったため、会えないか、会えても産院かも?という話をしていたのだけど…全然会えた(笑)

彼女も予定日超過を経験したということで、その話も色々聞けて良かった。お互いワーママ 私はプレワーママだけど という事で状況も似ていて、妊娠、出産、育児、あれこれと話が広がり沢山笑い、悩みもシェア出来て、とても充実した時間だった。無事に出産報告出来るようにリラックスして過ごすぞー!

 

▼安産を願ってネタイラスト描いた

f:id:Y573:20190707175627p:plain

 

▼上記ネタを元に、Twitterフォロワーさんが安産菓子のイメージ画像作ってくれた(笑)

f:id:Y573:20190707175641j:plain

 


▼予定日超過し時間を持て余し気味なので、安産祈願ナチュラルバージョンすら作成

 

f:id:Y573:20190707173650p:plain

Twitterフォロワーさんが待ち受けにしてくれたとの事で待ち受けイメージを自分でも試す💛

f:id:Y573:20190707173700p:plain