みどりのこかげ - 30代初マタ&フルタイム共働き-

30代で初めての妊娠、フルタイム共働き、両実家遠方…。幸せな家庭と自分らしい働き方を望む30代女性の日常。

【25w5d】予定日まであと100日。仕事と体調のバランスを考えさせられた5~7ヶ月。

忙しさと集中力の無さが著しく、しばらくブログ書いてなかった。でも、そんな私もついに予定日まであと100日目!体調も落ち着いてきたので、5ヶ月目〜今日まで少し振り返りたいと思う。

 

2月(18w3d / 5ヶ月~)

仕事が忙しかった…。とあるプロジェクトの為、年末からずっとそちらに掛かり切りで、2月はそろそろ心も身体もガソリン切れかけ…という状態だった。それでも僅かな体力・集中力を全て仕事に向けていたので、他に何かする余裕が皆無。土日はずーっと仕事のことが頭にあって、うちは基本持ち帰りとかないのだけど、自主的に色々調べものしたり準備してた。

疲労する私

f:id:Y573:20190324203106p:plain 

体力的にも気持ち的にも遊びに行く余裕がなかったけど、あまりストレスにしないよう、意識して夫との時間を大切にしたり、楽しい未来のことを思い浮かべたり、リラックスするようにした。そのプロジェクトについて、「どうしてこのタイミングかなー」と思うこともあった。どちらかといえば、「もっと早くやりたかった」という意味で。でも、これ以上早くやることは出来ないなら、これ以上あとよりは今の方がいいよね、と捉えなおしてみたり。もう産休入ったら今度こういう仕事出来るの最低でも来年以降。そしてその時は、もちろん幸せなことだけど、育児しながらでは今よりももっと自由が利かないかもしれない。来るべきものは来るべきタイミングで来るものだ。

▼何かを悟る私

 f:id:Y573:20190324203809p:plain

20w頃を超えた頃、お腹が一気にドンッと出てきた気がした。それでも回りには妊娠について聞かれることもなく(あとあと、気付かれてた人もいた事が判明する笑)、このころ白米がとても美味しくなってきて、安定期の恩恵を感じていたのだった。

そして、なんとかその忙しいプロジェクトは無事終了!自分の中では正直70点だったので、成功、とまでは言えないかも。そこに至るまでの過程でも、反省点も多々。ただ、妊娠していてパフォーマンスも不可抗力で落ちている中では、とても頑張ったと思う。反省点は次に活かせば良い。ひとまず自分に「お疲れ様」!

 

3月初旬(22w3d / 6ヶ月~)

それまで土日も仕事のことで頭がいっぱいだったので(でも体調良くないと横になったりは全然あったけど)、区切りがついたあとは、土日はたっぷり休める!ということでとてもホッとした。が、その後、とてつもなく身体が怠くなる日が続いて、毎日通勤して終日自分の席に座るということすらとても大変だった。集中力も皆無で、申し訳ない気持ちで一杯ながら、最低限の仕事しか出来ない状態で過ごしたり…。時に、「どうして妊娠してて働いてるんだろう?」、と怒りではなく物凄く素朴な気持ちから疑問も浮かんだり。職場には仕事も人間関係もとても恵まれているのだけど、身体の調子が良くないとどうしても「普通に働く」がとてつもなく大変なことのように思えた。主婦妊婦の方や、休職されてる方が少しうらやましくもなったりもした(でも、そういう方はそういう方なりに、色々悩んだり大変な部分があったり、むしろ本当は働きたいと思っている方もいるかもだし、結局は何が一番とも言えないけどね、、!)。

 ▼再び疲労する私

f:id:Y573:20190324203106p:plain

3月中旬頃(24w / 7ヶ月頃~)

ついに7ヶ月!これまで週数アップカウント職人として毎週カウントアップに魂をこめて道を歩んできていた私。このあたりから週数よりも月数アップの方が大きなマイルストーンになっていた。7ヶ月は、自分の中で「大台」!もちろん出産まで気は緩められないけど、いよいよ出産予定日が見えてきた!という感じ。

▼何かに導かれる私

f:id:Y573:20190324203341p:plain

子宮がますます大きくなり、お腹は20w超えたときにドンッと大きくなったけど、24w超えてまたドンッと大きくなった。子宮が胃を圧迫するのか、多少胸焼け感あったけど、25w頃からまた落ち着いてきた。7ヶ月は甘いものが特にほしくなり、家でクレープ作って食べたり、みたらし団子買って食べたり、フルーツジュースがぶがぶ飲んだり…案の定体重の増加が著しく、人生最高体重を日々更新。せめてと思ってなるべく糖分はフルーツから摂取するようにしたけれど、私の体重の勢いはもう誰にも止められなかった…(遠い目)(←でも止める努力はするしかないのだ…)そして、7ヶ月目前となったころから「明らかに誰から見ても正真正銘の妊婦」姿に大変身★見てすぐわかるようになった事で色々声をかけてもらったり、そういう面は気持ち的にすごく楽になった時期だった。

 

3月下旬某日

とある日、夫も私も同じ日に有休とれることが判明!午前は一緒に検診に行くことにしたけど、せっかくだからマタ旅したい!と燃え上がる私。元々GWに長崎に行こうと飛行機もホテルもレンタカーもおさえてたんだけど、冷静に考えて今ですら半日以上出歩くのしんどいのに、31w=9ヶ月目前の時に、早朝飛行機のって現地ついてそこから車使いうとはいえ降りた時色々歩いて観光…というのは無理だろう。と決断しキャンセルしていた。セーブしながら観光しようと思っても、性格上、行ってしまったら絶対色々観にいきたくなるし、そこで無理して何かあったら取り返しがつかないことになる。

…というわけで、長崎の長距離旅行の代替案として、関東近郊でいける「ステイを楽しめる大人系マタニティ旅行」にシフトしていたのだ。必死に候補地を色々探し、3日前に必死こいて宿を予約!!そして行ってきました。もうめっちゃくちゃ楽しかった…!!またこれについては機会があれば別記事で♪

 

まとめ

パフォーマンスがかなり下がった状態で仕事を続けるのは自分でも情けなく、そして辛かったけれど、なんとか乗り切った5~7か月。初期もつわりで大変だったけど、妊娠中期はつわりは落ち着いたものの胸焼け感に悩まされたり、と思ったら食べまくって体重激増したり、そうこうするうちにお腹がめちゃくちゃ出てきて物理的制約が増えてきたりと、変化に富む時期だった。それでも忙しい仕事も終えて(もちろんそれ以外の仕事はまだ続いているけれど)、マタ旅にもいけて、本当に良かった。産休までそろそろカウントダウン…諸々準備進めていきます!

▼準備を進めながらあれこれ未来を妄想する私

f:id:Y573:20190324204324p:plain