みどりのこかげ - 30代初マタ&フルタイム共働き-

30代で初めての妊娠、フルタイム共働き、両実家遠方…。幸せな家庭と自分らしい働き方を望む30代女性の日常。

【18w4d】子宮拡大による「妊婦の胃袋圧迫ペチャンコ化現象」について

妊婦の皆さん、胃袋ヤバくないですか?

 

私、昔はこう思ってたんです。

 

「妊婦さんは、お腹で赤ちゃん育てるわけだから、自分と赤ちゃんの分の栄養を摂らなきゃだし、お腹もすごく減るんだろうな。沢山食べるから、赤ちゃん大きくなって、お腹も大きくなるんだろう (^^)」

 

いいえ、全然違います(^^)

 

いや、100%違うわけではない、でも沢山食べられる時期は限られてるし、しかも人にもよるし、お腹が大きくなるのは赤ちゃんの存在の影響だけではないし(子宮&羊水や血流、脂肪分増加など…)。”2人分お腹すいて沢山食べて大きくなる”なんていうのは、妊婦となった今となれば、「小学生か!」と突っ込みたくなるピュアすぎる発想。。でも、妊娠してようやく理解したし、分からなかったのは普通かもな。。物理的に妊娠をしない男性なら、同性の友達から体験談を聞くことも無いだろうし、ずっとそう思いこんでしまっていても不思議じゃないかもですね。

 

まずこのイラストを見てほしい。ツイッターでも話題になっていたのだけど、驚愕しました、私。

 

f:id:Y573:20190202201300j:plain

 

 

胃袋、ペチャンコやん

 

既に中期からヤバいですが、後期にいたってはもはや、板みたいになっている…。ちなみに、「え、どれが胃?(滝汗)」という方はこちらも併せてご覧ください。。。

 

 

f:id:Y573:20190202201312j:plain

 

 

ご確認いただけましたでしょうか?

 

 

胃…大丈夫か…?

 

 

(というか…我が子に蹴られリスク高すぎやしないでしょうか…)

 

それにしてもこんなに胃袋が圧迫されるとは驚きですよね…人体凄すぎる。でも確かに、妊娠中期の今、既に「キテるな…」感はガッツリあります。

 

悪阻も落ち着き胃のムカつきもほぼ落ち着いてきた17w、18wあたり。食べるものも美味しいと感じるようになってきた。けど、お昼、少し食べただけでめちゃくちゃお腹が膨れる‥‥これ結構辛かったです。。。さらに、そんなに食べていなくても追い打ちをかけるようにやってくる、昼間の恐ろしい眠気…。

 

眠気については、私は働く妊婦なので、眠るわけにいかず…。どうしてもしなきゃいけない作業、出なきゃいけない会議がある。そこでオロナミンCには大変お世話になりました。製品120mlあたりカフェイン18㎎ *1と、心配せず飲める量。妊娠してからこれまで、ほぼコーヒーは飲んでいないので*2、カフェインが抜けてる今の私には18㎎でも割と効果的。17~18wはほぼオロナミンCを飲んで眠気を乗り切りました。

 

そんなこんなで、18wもほぼ終盤。だけどこれからますます胃袋は圧迫かぁ…心しておかねば。

 

とりあえず土日はゆっくりします。

今月は特に仕事が忙しく、普段はそんなことないのだけど、自主的に土日や深夜・早朝も少し作業をしたりしていて*3、ちょっと疲れてしまいました。。胃袋圧迫ペチャンコ現象とも共存すべく、体力は温存してゆきます。

 

*1:大塚製薬さんにTELして直接聞いた&妊婦は1日約200㎎以下推奨らしい

*2:コーヒーラバーで毎日欠かさず飲んでいたけど、妊娠後5か月トータルでも未だ累計2~3杯程度しか飲んでいない

*3:厳密には、仕事というよりは仕事に活かすための自主的なリサーチみたいな感じ