みどりのこかげ - 30代初マタ&フルタイム共働き-

30代で初めての妊娠、フルタイム共働き、両実家遠方…。幸せな家庭と自分らしい働き方を望む30代女性の日常。

【39w0d】想定通り、依然、予兆なし。

39週に入った。午前中、健診へ向かう。なんとなくの直感で(というか子宮頚管もずっとしっかりしてたのもあり)、予定日前に生まれることは無いだろう…と思っていた通り、子宮口、依然、完全閉鎖中とのこと。先生に「まだだね~」と言われた。

▼こちらは完全封鎖出来ないレインボーブリッジ(画像元

f:id:Y573:20190626003309j:plain

自分の気持ち的には、予定日に生まれてほしい。。けれど、3日くらいは超過するかもしれない…さらに超過するとすれば予定日+5~6日、かな。夫にも、まだ気配無いみたい、とLINEで報告。なお、先週は体重に誤差があったようで、赤ちゃんは数十グラムマイナスの想定体重となった。それでも3,000gは越えてる模様。やっぱりこれまで通り、我が子は平均の中のド平均で成長曲線を辿っているみたい。とっても律儀(笑)。その進み方がとても可愛らしく思えた。

いつ赤ちゃんは出てこようと思ってるんだろう?とは思うけれど、ソワソワするにはまだ早そうだ。。切迫早産で入院までしたけれど、結局子宮頚管がものっすごくしっかりしており、子宮口もピタ―――ッ!!…っと閉じてらっしゃるようで、私の身体ってばやっぱり丈夫なのかもしれないな…なんて思う次第。。。もちろん、だからって無理しちゃだめだと思うし、変に激しい運動はしないでおこうと思う。正期産(37~41w)の期間に入った妊婦は、お産を促進するためには歩いた方が良いとか、スクワットをした方が良いとか、色々な情報が流れている。が、一方でそれは医学的根拠がない、という反論も聞く。ガッツリ調べてないので断定はできないけど、私の通ってる産院の助産師さんも、関係がないと仰ってて、私もあんまり関係ない気がしている。だからお産を進めるための、頑張りすぎる運動はしない。ただ、いざお産となったときに、筋力や体力が少しでも残っていてほしいから、気分転換になる程度の、軽い運動はしようかと思った。

帰り道、母と近場をお散歩し、休憩処に寄って甘いものを頂き、心の中で子宮口を激励した。子宮口さん…一週間くらいでOpen the Gateして頂けますよう、何卒宜しくお願いします…。