みどりのこかげ - 30代初マタ&フルタイム共働き-

30代で初めての妊娠、フルタイム共働き、両実家遠方…。幸せな家庭と自分らしい働き方を望む30代女性の日常。

産前最後のお買い物 ~iPad Air (第3世代) & Apple Pencil を買った理由編~

iPad Air (第3世代)を買った。あ、すみません、今回、全然妊娠関係ない内容です汗。

 

実際使っての感想は、もう少しちゃんと使ってから書きたい。これは、なぜiPad Airを買ったかという理由をツラツラ駄文で書いた自己満記録である。。!全般的に自己満日記ですが。

 

 

ででーん!見てみてー!↓↓

Apple製品買ったらつい「開封の儀」をやってしまうタイプの人間です。

f:id:Y573:20190620093858j:plain

 

f:id:Y573:20190620094023j:plain

産前最後のお買い物!

臨月に購入しました。まだ出産の気配は全然無く、医師からも特に指示がない。とは言えなぜ臨月の今購入か?…というと、実は「自分へのご褒美」!…本当はもうちょっと前に買うつもりだったんですけどね。春に仕事でちょっとした評価をもらったお祝い&妊娠祝い&出産激励(多!)として、何か買おうと。最初は海外ブランドの良い腕時計を妄想してたものの 元々高級志向ではないですが、大事な時にはホンモノ身に着けたい的な?、たまたまその頃友人からApple Pencilの話を聞き、いざ店頭でApple Pencilを試したところ、その描き味の素晴らしさに心を掴まれちゃった。海外ブランド時計とは大分方向性が変わるが、実はクリエイティブ系テックガジェットもそこそこ好き。最終的に欲しいものリストトップにApple Pencil&iPadが躍り出たのであるっ!デデーン!←しつこい

 

iPadどれ買うか問題

ただ、いざ買おうとした時に、どのiPadを買うか?少し迷った。iPadには、iPad mini, iPad, iPad Air, iPad Proと種類がある。無印のiPad (“Air”や“Pro”などついてないエントリーモデルを巷ではこう呼ぶらしい)で良いかと思っていたが、私の用途としては、Apple Pencilを趣味のお描きに使いたい、②外に簡単に持ち出してドキュメント作成したい、というもの。そうすると、iPad mini は画面が小さすぎて除外、またiPad Proは“本格的に液タブとして使うのに最適”らしいのだけど、私はそこまで本格的とも言えない=オーバースペック…という事で除外 *1

なので、iPadで十分かな、と思われたのだけど、決定的なポイントが2つあり、結局iPad Airにした。

  1. 画面の仕様iPad Airは反射防止処理がなされているが、iPadはされていない (反射して見辛い)
  2. Apple Pencilの画面描写距離iPad Airは画面とペン先の距離がiPadより近い (全体の厚さの話ではなく) 

1は言わずもがな。ノートPCであっても私は基本的にマットな画面が好き。反射すると画面が見辛く、作業が滞る。特に大事なのは2。実はiPadiPad Airではペン先と描写画面の距離が僅かに違う。なお、結果的に本体の分厚さも僅かに違うが、これは画面の内側の話。本体内側のディスプレイの枚数と種類が違うラシイのだ。これはネットでも調べてみたけど公式にもレビュー記事にも載っていなくて 詳しい人いたら教えて…、実際自分で実機を確認してみても、タブレットを斜めに傾けてよくよく注意してみないと分からないレベルの差(多分1mm以下程度)。ただ、iPad AiriPadで試し書きしてみると、やはり有意差を感じる。というわけで、この時点でiPad Air一択となったのであった。

以上が決定的なポイントだけど、もちろん他にも、スペック全般を比較したうえで、自分に一番マッチしてるのがAirということで心がきまり、最後は実機を見て欲しい色も決め、いざ購入した次第。ネット経由で購入した製品が手元に届き、開封の儀を行ったのが臨月・正産期(37-40週)というわけだ。届いた瞬間、一瞬陣痛への恐怖が吹っ飛びましたね。すぐ思い出したけど。出産までメチャ使うぞー!もちろん落ち着いたら産後もー!

使ってみての感想については、色々使ってみてから書けたらなと思う。

 

*1:ProMotionと呼ばれるペンの反応速度が非常に良い機能と、ペンの持ち心地もかなり惹かれたが、iPad AiriPad Proでは使用出来るApple Pencilの使用も異なり、結果的に最低4万円の価格差がある。私はタブレット端末初デビューなので、まずはiPad Airをハイエンドエントリーモデルとして使用して、iPad Proは次に買い換える時の検討機種にしようと思った