みどりのこかげ - 30代初マタ&フルタイム共働き-

30代で初めての妊娠、フルタイム共働き、両実家遠方…。幸せな家庭と自分らしい働き方を望む30代女性の日常。

出産予定日超過とコーヒーの話。(40w1d)

予定日を過ぎた。

なんとなく、これまでの経過から予定日は過ぎるだろう、なんなら一週間くらい過ぎるかもとすら思ってはいた。ただ、実は予定日はとても思い入れがある日だったので、いざ予定日になってそれらしい兆候もなく(多少お腹痛むくらい)、健診でも「まだだね~(医師談)」とのことで、思った以上に落ち込んでしまった。。。これまで割と…いやかなりマイペースな気持ちで過ごしていただけに、自分でもテンションの落ちようにビックリしたくらいだ。

健診後、産院まで車で送ってくれた母が、「帰ってXXを作って食べようか、それか…〇〇〇(お気に入りカフェ)に行ってドリアでも食べる?」と提案してくれた。なんとなく静かな私を見て何か察してくれたのか、せっかく外に出たから誘ってくれたのかわからないけど、嬉しかった。お気に入りカフェでランチして帰る事になった。

そのカフェはコーヒー専門店で、スイーツや食事も提供している。天井が少し高く、木々で囲まれ、ゆったりした落ち着いた空間だ。コーヒーカップは1つ1つ違い、器も含めて楽しめるお店。母のお気に入りの店で、何度も来ているらしい。私は里帰り後初めて連れてきてもらい、一気に私のお気に入りにもなった。ゆったりした空間で、食事と食後のコーヒー(私はカフェラテ)を満喫。最初はいつもより言葉少な私だったんだけど、母の気遣いも嬉しく、美味しいものを頂くと、だんだんと元気が出てきた。

食後の飲み物を堪能しつつ思ったんだけど、専門店のコーヒーって本当に美味しいですよね。豆が違うのか、挽き方が違うのか、淹れ方が違うのか、はたまた、それら全部が違うのか?私は妊娠してから、悪阻以降中期あたりは特にデカフェを飲んでいて、色んなデカフェを試した。でもついに美味しいデカフェには出会えなかった…。もちろん、デカフェ界(?)の王様とかは存在すると思うけど、デカフェと普通のコーヒーの間には越えられない壁があって、どうしてもコーヒーの方が美味しいと思うんですよね。私の場合ね。 そして、コーヒーも色々種類があるし、自分で色々選んで買うことも出来るけど、コーヒー専門店で淹れて出してくれるコーヒーは、普通のコーヒーでも基本、外れが無い。特にアイスコーヒーが美味しいところは間違いがない。←私理論

そんなこんなを思いながら、欲しいものって、ほんの僅かでいいのかもなぁ…なんて思った。私が飲みたいのは、カフェイン入りの、本当に美味しいコーヒーであって。デカフェは確かにカフェインを気にすることなく飲めて良いかもしれないけど、デカフェをいくら飲んでも満足できないと思う。普通の美味しいコーヒーを僅かでも飲めたら十分なんだなと思った。赤ちゃんだって、期待していた予定日に会えることが重要なのではなくて、無事に生まれてきてくれさえすれば、それで十分なように。

カフェレストランの後、帰りに「甘いモノ買ってあげるよ」とさらに甘い言葉をかけられ、甘味処に寄り道してケーキを購入。散々甘いもので甘やかされ、母の優しさに心がキュンとなった1日だった。胃袋はボンっと膨らみました。

 f:id:Y573:20190703173609p:plain