みどりのこかげ - 30代初マタ&フルタイム共働き-

30代で初めての妊娠、フルタイム共働き、両実家遠方…。幸せな家庭と自分らしい働き方を望む30代女性の日常。

誘発入院が決まった (41w2d)

ついに自然な陣痛はこず、入院。切迫の時の収縮はもはや10分未満感覚だったのに、と少し頭をかすめた。

40w5dあたりからどうも不安な気持ちが急激に増してきている。多少お腹が張る程度で、それらしき兆候もないから尚更かもしれない。

何が不安かというと、まず赤ちゃんが無事に産まれてきてくれるかどうか。もし促進剤を投与し続けても子宮口が開かなかったり赤ちゃんに異変があれば帝王切開になるかもしれないとか。そしてそもそも、促進剤のお産は特に壮絶らしいとか(経験した友人談では「地獄」。その友人は促進剤で数時間のお産だったらしいけれど、それでも)。

私の場合は夜に入院してバルーンを入れてNSTのバンドを一晩つけたまま眠る。眠れるのか?眠れたとしても多分うつらうつらするぐらいだろう。眠れなくて翌日以降体力大丈夫か?バルーンでの様子を見つつ促進剤始めるが、どれくらいやる?そんなのやってみないと分からない。半日かもしれないし、1週間かもしれない。1週間促進剤投与しながらNSTして病室にいる事になるかもしれない。ゴールは見えない。

早産で出産された方、妊婦にリスクの高い高血圧症などの症状に罹られた方、悪阻にずっと苦しめられた方、ずっと管理入院や安静指示をされて動けなかった方、みんなみんな、本当に辛いと思う。辛さの種類はみんなそれぞれかもしれないけど、辛くない人なんかいない。過期産のリスクのある私も今、辛い。

色々と敏感になってしまい、何気ない一言や、善意からくる励ましの言葉すら、今は素直に受け取れない。

(心配して、励まそうとしてくれる方、ごめんなさい。お気持ちだけは受け取ってます。言葉尻だけついつい反応しがちだけれども、お気持ちはとても嬉しいです。)

 

例えばこんな感じ。今後の自分への自戒を込めて書いてみる。

  • 頑張って→どうやって?運動頑張ってという意味だとしたら、運動と陣痛は因果関係が証明されていません。気持ち的には頑張ってるつもりです。
  • 赤ちゃんお腹の中が居心地いいのかな→わかりません、ベビースピリチュアルな話は今は特に無理です。そうだねとお返事するの辛いです、ごめんなさい。医療の専門的な話の方が参考になります。
  • まだかな?→分かりません。担当医師に聞いても分からないといわれると思います…。
  • きっと大丈夫だよ/きっと陣痛くるよ→根拠はありますか?気持ちは嬉しいですが期待かけられているようでなんと答えれば良いか迷います。実際予兆ないので陣痛は自然にはもうこないです。仮にきてももはや待ってたら過期産になり危険です。返事をするのが余計に辛いです。
  • もうすぐだよ→すぐとは?出産までの進み方は個人差があります。その間はゴールが見えないまま、半日だろうが1週間だろうがまずバルーン・NST長時間装着し、誘発・促進剤を厳密な管理のもと投与し続ける必要があります。その経過がどうなるか今の時点では医師にも分かりません。必要な処置なので受けますが、すぐかどうかの問題ではないです。。。そして当事者は私自身なのです。。。

 

経験者の方からの言葉には励まされるのだけど、そうでないなら、「無事を祈ってるね」くらいのトーンが一番有難いかな。「ありがとう」とシンプルに返せるから。

捻くれてるかな?心が弱いかな?でも小さな命にかかることだし、どうしても敏感になってしまう。

この間ツイッターで見かけた下記の記事も共感出来たのだけど、通常の分娩でも結構不安になってしまうものだと思う。だから強がるのはやめよう。。。今自分が不安になっていることは、きっと自然なことなんだと思う。

 

note.mu