みどりのこかげ - 30代初マタ&フルタイム共働き-

30代で初めての妊娠、フルタイム共働き、両実家遠方…。幸せな家庭と自分らしい働き方を望む30代女性の日常。

つわり中、自分の食欲に自信がない。


f:id:Y573:20190113005743j:plain

f:id:Y573:20190113010056j:plain

f:id:Y573:20190113005836j:plain

f:id:Y573:20190113005838j:plain

つわり中は、「食べられるものを、食べられるときに、食べられるだけ」とよく言われます。まさしくそうでないとやっていけない状態なのですが、そもそも、食欲はあまりないものの、「何か食べたほうがいい」「妊娠前だったらお腹すいてる感」みたいなものを感じる時があり、その際、「では何を食べるか」というのがビッグ・トピックになります(笑)

あれこれ食べ物を妄想し、「食べたらどうなりそうか?!」を全身全霊でイメージ。ハッと思いついたものを食べるのですが、それも、実際に食べるまで大丈夫な感覚が続くのか、実際作って食べられるのか、作って一口食べるまで分からないのですよね。。。作ってる途中でまた気持ち悪くなったり、匂いにやられたり、無事に作れたと思ったら食べてみたらダメだったり、はたまた、2~3口食べられたけど、段々気持ち悪くなったり…悪阻の症状は人さまざま、つらさもそれぞれと聞きますが、周りをみてるとたま~~に症状のないという稀有な妊婦の方もいらっしゃるのですが、観測範囲では多分0.1%くらい…。皆さん苦しみながら食べ物と格闘されてるようです。